円形脱毛症対策とかつら

ストレス等が原因で起こる円形脱毛症ですが、徐々に進行する薄毛と違って髪の毛がまとまって抜けるので、毛が無い部分がはっきりと分かってしまいます。特に女性の場合、症状が長引いて外に出るのが億劫になってしまった方もいるのではないでしょうか。そこで、円形脱毛症の対策と、すぐに目立たなく出来る女性用かつらをご紹介しましょう。

円形脱毛症は範囲が狭かったり患部が少なかったりする場合は、数ヶ月で本人が気づかないうちに治る事が殆どです。しかし、範囲が広かったり、症状が長引いたりする場合や、急に症状が重くなった場合は医師による治療が必要です。
代表的な治療はアレルギーを抑えたり、血流を改善する薬の服用、抗炎症ステロイド薬の内服、塗布などです。他にも患部にドライアイスをあて、刺激で発毛を促す「雪状炭酸圧抵療法」、人工的に皮膚に炎症を起こさせ、免疫反応によって発毛を促す「局所免疫療法」等があります。いずれも医師の指導の下に行われますが、ストレス対策と食生活の改善も重要な対策です。

また、応急処置ですが、かつらの使用も効果的です。既製品だけではなく、円形脱毛症に対応した医療用ウィッグもあり、様々な症状に柔軟に対処出来るようになっています。
円形脱毛症の範囲が狭い場合は、部分かつらがお薦めです。最近は植毛したフィルムを頭皮に直接貼り付け、通常の髪の毛と同じように扱えるものもあります。また、自分の髪の毛を元に作ってくれるサービスもあり、違和感がありません。範囲が狭い場合は自然に治るケースも多いので、一時目立たなくするには便利です。
範囲が広い場合や、長期間にわたって症状が続く場合は円形脱毛症や薄毛用の医療対応ウィッグが良いでしょう。最近はかわいい髪形の医療用ウィッグも多いので、若い女性の患者さんにもお薦めです。部分かつらと同じく、オーダーメイドで作ってくれるお店もあるので、そちらを利用するのも良いですね。

円形脱毛症は急に症状が現れるので、最初は不安に思われるかと思います。しかし、適切な対策をとれば普段と変わらない生活を送ることが出来ます。一人で悩まずに、まずは専門家に相談するのがお薦めです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *