ホームページ制作する際のサーバーの選び方


ホームページ制作においてのサーバー選択はCMSを利用するかどうかで変わってくることが多くなっています。ホームページはレンタルサーバーを利用することが多くなっていますが、その際、CMSを設定できるレンタルサーバーが増えていますが、さらに細かく設定するためにSSHでコマンドを利用できるサーバーを選ぶ企業が増えています。
従来のホームページの場合はドメインが設定でき、FTPでファイルを送り込めればいいというケースが多かったのですが、ホームページのCMS対応が進んでおり、静的なホームページを利用する企業は極端に減ってきています。特に動的なホームページにしたい、スマートフォン対応をスムーズにしたい等の場合はCMSを利用した方が成果が出やすいと考えられています。
CMSは初期設定の状態でも使えるのですが、よりカスタマイズすることで動作速度が上がったり、標準で利用できないモジュールを利用できるようになります。
これらの作業はレンタルサーバーが用意するCMSサービスでは利用できないことも多く、ほとんどの場合、SSHでログインしてサーバーを設定するケースが多くなっています。
この時ルート権限を移譲するサーバーを利用することが多いですが、管理者が用意できないケースなどではCMS関連のコマンドを利用できるだけのサービスもあります。
ホームページ制作でのサービス選びは視聴者数も考慮する必要があります。アクセスの変動が多いと予想されたり、各種キャンペーンで瞬間的な同時アクセスが予想される場合はクラウド型のサービスも利用されます。
アクセスの多さに合わせてサービスを選ぶとコストが大変かかります。そこで視聴数に合わせてサーバーが自動で増え、アクセスが落ち着いたら自動で減らすサービスが注目されています。ドメインは1つで対応可能であり、従来、多数の設定が必要だったのに比べて、増減する台数を設定するだけの簡単設定でさまざまなアクセスに対応してくれます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *